大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

4、小熊のクーちゃんと川の神様 - 妖精のイタズラ

水の妖精のおねえさんは、

クーちゃんをみてニッコリとしながら、

「あなたね、この水草のサラダを持って川の神様

に差し上げてらっしゃい」

と言うのです。

 

そう言うと、水の妖精のおねえさんは、

その水草のサラダの上から、なんとお塩をタップリ

と振りかけるのです。

 

 

不思議に思ったクーちゃんが、

「そんなにお塩を振りかけて大丈夫なの?」

と、聞くと、右手を口に当てて、

笑いをこらえているような水の妖精のおねえさん。

 

ようやく口を開くと、

「フフフっ、心配ないわ。それでね、

川の神様がこれを口にされたら、あなた、

なるべく楽しそ~に、神様食べた~、神様食べた~って、

二回ぐらい大きな声で言うのよ」

と、言うのです。

 

「ふ~ん、なんで?」

と、クーちゃんが聞くと、水の妖精のおねえさんは、

「フフ、いいのよ。あなた、これで元の姿に戻れるからね」

と言うのです。

 

なんだか良く分からないクーちゃん。

 

ともかく今は、水の妖精のおねえさんの言う通りに

するしかありません。

 

そう思って、お塩たっぷりの水草のサラダを頭にのせて、

川の神様のもとへとスイスイと泳いでいきました。

 

クーちゃんが岩かげからこっそりのぞくと、

川の神様がいらっしゃいます。

 

大きな岩に背をもたせかけて、

コックリコックリと居眠りをされています。

 

「あの~、かっ、川の神様」

と、クーちゃんは、恐る恐る声をかけました。

 

「んん~~ん、誰じゃ?」

と、目を覚ます川の神様。

手で目をこすりながら、

「なんじゃ、お魚さんか。何か用かな?」

と、クーちゃんに言いました。

トップページ     前のページ 次のページ

 

無料トライアル実施中!<U-NEXT>