大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

1、小熊のクーちゃんと川の神様 - 石投げ遊び



ある晴れた日、森に住む小熊のクーちゃんは、

お母さん熊と一緒に大きな川にやってきました。

 

お母さん熊は、その川で今晩のおかずの魚を捕るつもりです。

 

のっし、のっしと大きなお母さん熊は、

小熊のクーちゃんを川原に置いて、

川の中に入っていきました。

 

大きな手を振りかざすと、水面を打つように、

「よいしょ」

と言いながら、お魚たちを追いかけていました。

 

お母さん熊に捕まらないよう、ピョンピョンと飛び跳ねながら、

魚たちは必死で逃げていました。

 

そんなお母さん熊の様子を、しばらく黙って見ていたクーちゃん。

だんだん退屈になってしまいました。

 

辺りを見渡すと、川原には石がいっぱい。

ふと、思いついたクーちゃん。

 

手頃な小石を手に取ると、川に向かって、

「えい!」

と、力いっぱいに放り投げていました。

 

小石は川面に当たると跳ね返り、

まるで飛び跳ねるように一度二度川面を叩くと、

沈んでいくのでした。

 

そんな石投げ遊びが気に入ったクーちゃん。

「おもしろ~い!」

と言って、つぎからつぎへと小石を手に取っては、

石投げ遊びをしていました。

 

 

ところが、その時、たまたま近くの川底にいた川の神様。

 

クーちゃんが石投げ遊びで投げた小石の一つが、

川の神様の頭にポカリと当たってしまったのです。

 

怒った川の神様。

「誰じゃ、わしの頭に石を放ったやつは・・」

と、カンカンに怒って、顔を真っ赤にしていました。

次のページ

 

スカパー!