大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

黒ネコニャン太の物語10 – やる気満々

 

 

 

屋根から降りたニャン太。勇気を身体にみなぎらせ、道の隅っこを歩いて行った。

ようやく、シロのいる家が見えてきた。ニャン太は、ジロリとにらんだ。ヒゲがピクピクする。

 

やる気満々だ。見ると確かに、庭にシロがいる。クサリにつながれたまま、丸くなって気持ちよさそうに寝ている。

(どうやら敵はお昼寝だ。いい気なもんだ)

 

足音をしのばせた。気が引き締まる。やけに胸の中がさわがしい。ふと立ち止まり、ちょっと道に腰を下ろす。ペロペロとからだをなめて、緊張をほぐした。でもすぐに顔を上げた。

 

道の向こうにしロがいる。フーッと凄んでみせたが、相手は少しも気づかない。

「ふん、めでたいやつだ」

ニャン太は、蚊の鳴くような声でののしった。

 

ドキドキしながら、ゆっくりと、静かに進んだ。とうとう、敵の目ヤニが見える所までやってきた。まじまじとながめた。こんなに近くで見るのは初めてだ。

 

シロは、それほど大きな犬じゃない。きっと雑種に違いない。それでも、憎ったらしい顔は変らない。

(こいつ、絶対に利口じゃあないな)

 ヒクヒクとニャン太の鼻が動いた。

 

(敵は、安眠をむさぼっている。やるなら、今だ!奇襲攻撃をかけて驚かしてやろうか。

なに、卑怯だって? かまうものか、どうせ相手はシロだ。いきなり飛びかかって、鼻でもひっかいてやればいいんだが・・・)

 

ニャン太は考えていた。それで迷った。やけにからだが固くて、動きにくい。けっして恐いんじゃない、と自分では思っている。

 

トップページ  前のページ 次のページ

 

1年以内の成婚率41.3%!
平均6.6ヶ月で婚約できるスマホの結婚相談所【naco-do】