大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

1、浜辺の子猫たち - お腹を空かせた子猫たち

 

入り江の水路は、ハゼつりの絶好な場所です。

そこは漁船を海から上げておくために、水路に向かって斜めにコンクリートで固めてあるのです。

 

ボクは、その漁船の間からつり糸を投げて、腰を下ろしました。

しばらくしてから、ふと気づいて、ボクは振り向きました。

 

小さな子猫がそぉ~と、ボクが釣り上げたハゼを狙って、バケツに近づいて来るのです。

子猫は、ボクと眼を合わすと、あわてて逃げ出します。

 

しかし、ボクから少し離れると、チョコンと行儀よくその場所に座り、またこちらを見つめているのです。

 

「なんだ、お前、お腹空いているのか?」

ボクは釣ったハゼを一匹バケツから取り出すと、腹を空かせた子猫の方に放ってやりました。

 

汚れて黒みがかったようなコンクリートの上で、ハゼが驚いたようにピチピチと跳ねておりました。

 

すると、お腹を空かせた子猫は小さな前足でハゼを捕まえ、ツメでしっかり押さえると、大急ぎでムシャムシャと食べはじめました。

 

「ハハハっ、おまえ、よっぽど、お腹へってたんだなぁ」

お腹を空かせた子猫を見ていて面白くなったボクは、またバケツからもう一匹釣ったハゼを取り出して、子猫に放ってやりました。

 

さて、そんなボクと子猫の様子をどこかで伺っていたのでしょうか。同じようなまだ小さなお腹を空かせた子猫たちが、次から次へと現れて来るではないですか。

 

一匹、二匹、三匹・・、とうとう子猫たちは、六匹にまで増えてしまいました。

 

黒いのや白っぽいのや、マダラ、斑点などさまざまな子猫たち。いったい、これまでどこにいたのかわかりませんが、ボクはそんな子猫たちを見ていて、心がウキウキとしてきました。

 

「そうか、みんな、お腹すいてるんだな・・」

バケツから取り出したハゼを放ってやると、お腹を空かせた子猫たちは大はしゃぎして取り合いをはじめます。

 

なかでも一番小さい子猫は、ようやくハゼを口にくわえると、取られまいとして急いで逃げ出します。

 

でも、すぐに他の子猫たちに組み伏せられてしまい、せっかくの獲物が奪われてしまうのでした。

 

おやおや、これでは不公平と思ったボクは、一番小さな子猫にもちゃんと分け前がいくようにと、バケツのハゼを次から次へと、惜しげもなく放ってやることにしました。

 

次のページ

 

海外ドラマ観るなら<U-NEXT>