大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

黒ネコニャン太の物語9 - 心の中のライオン

 

 

ニャン太とカースケ、友達ではある。しかし、この二人の、いや一匹と一羽のどこまでもかみ合わない会話が続く。

 

「シンセキなんだよ。なっ、だからボクがライオンに似ていたって、おかしくないじゃないか」

「でっ、でもぉー・・・、だってぇー」

「でもぉーって、なんだい! だってぇーってなんだい!」

 

「ニャン太君は、りっぱなネコなんですから、なにもライオンのまねなんかすることないじゃないですか。それって、おかしくないですかぁー」 

「わからないカラスだなー」

またまたあきれ顔のニャン太。  

 

「いいかい、ネコとライオンはシ・ン・セ・キなんだよ。だから、ボクだってきっと、ものすごく強いのかもしれないじゃないか」

 

ニャン太の鼻息が荒い。カースケはあきれた。黒いくちばしが、ポカンと開いたまま動かなかった。こういう相手には、下手に逆らうべきでないと思った。

 

大きな翼を広げて舞い上がったカースケは、西の空へ飛んでいった。こういうネコとはかかわらないようにしようと思って、カーと一声、大きく鳴いた。

 

ひと休みした屋根の上で、ネコのニャン太はライオンになった。身体はネコだ。でも心はライオンだ。これ以上の満足はない。

 

ニャン太は元気よく屋根から下りた。そうして、力強く歩いていった。

 

そろそろ三丁目に近づいた。いよいよシロと対決だ。ニャン太は、ブルンと震えた。もちろん、武者震いだ。けっして恐くて震えたのじゃあない。

 

そこがいつもと違う。ライオンのシンセキだという自信がある。自信が力を生み、力がまた自信を生んだ。

 

のっしのっしと力強く歩いた。じっと正面を見つめる眼つきが鋭い。肩から腰にかけての筋肉が、静かに波打っている。

 

ピンと張ったヒゲから、ユラユラ揺れるシッポの先まで、勇気がいっぱいだ。

トップページ  前のページ 次のページ

 

日本最大級のレジャー総合情報サイト