大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

黒ネコニャン太の物語14 – やさしい笑顔

 

 

やさしい笑顔のおばあさん。

「ニャーーン」

と、ニャン太がおばあさんの顔を見ながら猫の声をかける

と、ニッコリ笑顔が上からニャン太をのぞき込む。

 

そのまましゃがんだおばあさん。そのひざに前足をかけて、グイッとからだを寄せながら鼻を当てて、あいさつしようとしたニャン太。だが、ヒョイとおばあさんに抱っこされてしまった。

 

「ニャンちゃん、何してたの・・・」

犬のシロとケンカしようとした・・、とは言えないニャン太。抱っこされながらおばあさんの顔をまじまじとながめた。なぜか安心する。なぜかうれしい。なぜか、眼に涙がたまる。そうして、なぜか自然に、のどがゴロゴロなりだした。

 

「ニャーン!」

おばあさんの手がニャン太の頭をなでる。その手を払うようにからだをよじるニャン太。

 

顔を近づけ、おばあさんの鼻に自分の鼻を当ててみようとこころみる。

なかなかうまくいかない。

「まあ、まあっ、今日はどうしたの。甘ったれさんだねぇ」

ニコニコ笑うおばあさん。

 

ニャン太が思うに、どうも人間の笑い顔はひと通りではないようだ。たけしなんぞは、いつもニッと笑う。笑う方が短い。おばあさんのは違う。いつまでもニコニコと笑って笑い方が長い。

 

たけしのニッは、要は自分がよければそれで満足なんである。相手がニャン太であろうがなかろうが、そんなこと知っちゃいないって感じだ。

 

おばあさんのニコニコにはちゃんと相手がある。その相手というのはニャン太である。ニャン太に向けるニコニコである。そうしておばあさん自身も満足してよろこんでいるようだ。

 

この違いはなんだ。顔に刻んだ、シワの数だけの問題じゃない。

自分だけがいいたけしのニッと、相手をよろこばせるニコニコで自分もよろこんでいるおばあさん。これは絶対に、“同じ笑い顔”なんかじゃあない。

 

だって、たけしのニッは自分勝手なだけで安心できない。何をされるかわからない。ちと、不気味でさえある。

おばあさんのニコニコはちがう。ホッとする。安心する。気持ちが和む。 だから、ニャン太は、安心して抱っこされていた。長いシッポがユラユラ揺れる

 

トップページ  前のページ  次のページ

 

日本最大級のレジャー総合情報サイト