大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

6、黒猫ニャン太の物語 - ライオンの姿が頭に浮かぶ

 

(ライオンは何を食べるんだろう。魚なんか好きな? 一度、サンマでもくわえて、あいさつしたいもんだ)

 

勢いよくニャン太郎の心にライオンが戻ってきた。と、やっぱりうきうきしてくる、ともあれ嬉しさがこみ上げてくる。その時、ニャン太の頭にはライオンの姿がくっきりと頭に浮かんでいた。

 

力強くてしっかりした足腰。ガオォォーと吠える時の勇ましい顔つき。たてがみをなびかせて走る雄姿。どこをとっても、ほれぼれとする。恐いものなんか、なんにもないって感じだ。犬のシロなんか、問題じゃあない。

 

「おまえ、ライオンの親戚なんだぞ」

と、タケシはいった。その声が何度もニャン太郎の耳の奥でこだまする。

 

(そうだ! シ、ン、セ、キ、なんだ!)

そう思うと熱いものがこみ上げてくる。頭がポーとする。もし顔一面に生えている毛をそり落としたら、きっと真っ赤になっているのに違いない。顔に出さないのが、われらネコ族なんだが、かってに鼻が高くなる。

 

(ボクだって・・・・!)

ニャン太郎は立ち上がった。熱い血潮がかけめぐって、力がみなぎってくるようだ。

 

その時、ふと気がついた。

(ボクって、ライオンみたいだ)

こうして四本の足をしっかりと踏ん張って立っている姿が、われながらたくましい。ライオンにそっくりだ。

 

(だって、シンセキ、なんだからなぁー)

じつにいい気分だ。得意な顔が、すがすがしく輝いている。それに、なんとなくどっしりとして、重々しい強そうな自分を感じる。と、同時にワクワクした気持ちが湧いてくる。

 トップページ    前のページ   次のページ

 

日本最大級のレジャー総合情報サイト