大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

便利な空飛ぶ古新聞4 - 空の大渋滞

ぼくたちは家にある古新聞を大いに活用していた。

 

雨の日以外は、どこに行くにも、古新聞に乗って

スーイと飛んで行くことができた。

 

どこに行っても、注目の的となれた。ちょっとした

有名人になった気分だった。

 

古新聞がこんなよいものとは思わなかった。

いままで、どうして捨てていたんだろう。

 

ところがだ。それからが、

よくなくなってきちゃったのだ。

 

なにせ、古新聞なんてどこの家にだってある。

車とは違う。一家に一台なんてもんじゃない。

 

おじいちゃんやおばあちゃん、親兄弟から赤ちゃんの

分まであって、しかもまだ余ってる。

 

もちろん、免許なんて面倒なものもいらない。

 

だから、あっという間に広まった。

みんながみんな古新聞に乗って、それこそ飛んで出歩いた。

みんながぼくたちのマネをした。

 

しばらくすると、空にも道ができた。

 

すると、片側通行のみだとか一時停止とかの、

道路標識のようなのが宙に浮いた。

 

自然にできた交差点には、信号機だって、

プカリプカリと宙に浮いている。

 

その他にも、いろんな規則も次々にできた。

 

とうとう大ラッシュがはじまった。

とくに朝が大変だ。

 

まっすぐにスイ―と飛んでいけば三分とかからない

学校までだって、途中、信号で止まったり渋滞

となったりして、それまでのようにはいかなくなった。

トップページ  前のページ 次のページ

 

お風呂用水素発生器スパーレ