大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

黒ネコニャン太の物語18 – お家に帰る

 

 

 

 

ミケ子をナンバーワンの女性猫だという怪獣のポーチ。なにがどうしてナンバーワンなのか、サッパリのニャン太。ともあれ、肝心のポーチが良ければそれでいいのだろうと思ってみたのだが、ふと、

「でも、他の女性猫だって、みんなそうじゃないか」

と、新たな問いを投げかけてみた。

 

「わからん奴だ。違いがわかんないかなぁ。それにあいつ、どんな奴にだって、いいとこ見つける天才なんだ」

「んっ、うん・・。まあっね・・」

 

「いや、おまえにはわからん。ともかく、あいつといると、そこがな、どんな場所でも、いいか、どんな場所でもだぞ、きれいなお花畑みたいになっちまって、キラキラと輝きだしちまうんだ。あんな女性は、めったにいない!」

と言う怪獣のポーチ。よっぽど照れくさいのか、プイィと横を向いたまま、ニャン太をおいて行ってしまった。

 

キョトンとしているニャン太。ペロペロなめた前足で、そのまま頭と顔をクリクリなでる。そろそろ、お腹がすいてきた。そう思ってみると、なるほどお日様が傾きかけている。

 

ご主人から独立するなんてことは、これっぽっちも思っていないニャン太。お家に帰ることは、ゴハンが待っているということだ。

 

その夜、家に帰ったニャン太は、タケシの膝で長くなっていた。

「おいっ」と、タケシが呼んだ。

それに対して、尻尾をヒョイと振って、

「なんだい?」

と答えるニャン太。同時に顔を上げてタケシを見た。

 

「おまえ、今日はどこまで散歩に行ってたんだ?えっ、おい?」

と、タケシが言う。

タケシの顔がニッコリと笑っているのでうれしくなった。じっとタケシの顔を見つめた。

 

「ニャーーァァン」

といって起き上がるニャン太。

タケシの鼻に自分の鼻を当てて、友情を示した。たけしがキャッキャとはしゃいでいる。ニャン太は平和な気持ちになった。だから、穏やかで幸せな気持ちにもなった。

          おしまい

 

トップページ  前のページ

日本最大級のレジャー総合情報サイト