大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

4、黒ネコニャン太の物語り - イヤな気持ちになった   

 

(シロのやつめ)

ニャン太の頭にシロの姿が浮かんだ。と、イヤな気持ちになった。

 

不思議なことに、いったん頭にイヤな気持ちが浮かぶと、それがしつこくこびり付いてくる。

 

こにイヤな気持ちは、なぜかどこまでも追いかけてきて、ニャン太を増々、イヤな気持ちにさせるのだ。

 

そのイヤな気持ちの原因は、シロ犬のシロである。シロが三丁目に引っ越してきたのは、まだごく最近のことらしい。

 

確かにちょっと前まで、ニャン太の縄張りには、犬なんてどこにもいなかったのだ。必ずさけて、安心できる所を縄張りにするからだ。

 

ところがいた。引っ越してきた。

もう、ちょっと前のことである。 

 

その日は運が悪かった。クサリが外れていたのか、ニャン太めがけて、シロが庭から飛び出してきたのだった。

 

ワンワンとけたたましいやつ。それが白犬のシロだった。

 

びっくりしたのなんのって。恐ろしいのなんのって。もちろん、あわてて逃げた。すばやくブロック屏に駆け上がった。

 

けれどもそのすぐ下では、追いかけてきたシロがワンワン吠えている。

しつこいやつだ。嫌なやつだ。

 

ブロック屏の上のニャン太は、フーッと、凄んで見せた。

 

でも、さすがに白犬のシロ。怯みもしなかった。それだけじゃあなかった。ますます恐い顔になった。

 

ここで会ったが百年目って顔に、恨みやつらみの憎しみさえあらわれている。

 

もちろんニャン太には、シロに憎まれる覚えなんかない。いつまでもこんな顔につき合っているなんて、まっぴらごめん。

 

そこはやっぱりネコだけに、ニャン太は、さっさと逃げていった。

 

それからというもの、黒ネコのニャン太は、白犬のシロが大きらいになった。

トップページ    前のページ    次のページ

 

日本最大級のレジャー総合情報サイト