大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

1、雪だるまのオバケ - 雪遊びができない

 

どんより曇った真冬の朝でした。

 

正太は、ランドセルをカタカタ鳴らしながら、

ようやく小学校の校門をくぐりました。

 

そして、校舎に入り、冷え冷えとした廊下を

歩いていくと、朝の教室はワイワイガヤガヤと、

騒がしさでいっぱいでした。

 

「おい、正太、聞いたか?」

友だちのたかしが、席についた正太に走り寄って来て、

大きな声で話かけてきました。

 

「何をだ?」

正太がキョトンとしていると、

「朝のテレビ、見なかったのか? 

今日、昼ごろから雪が降るんだってよ」

と、たかしが元気いっぱいに言います。

 

「ほんとか? ほんとに降るのか?」

「ああ、そうらしい。やったな!」

 

頬っぺたを赤くした正太とたかしは、

顔を見合ってニコニコしていました。

「でもよ~」

正太がちょっと顔をしかめています。

 

「なんだ?」

「雪ふったら、寒くなるんだろうな」

と、ちょっとだけ正太が眉をしかめます。

「ハハハッ、がまんしろ。雪だるまだって作れるんだぞ」

 

「うん、そうだな。雪合戦をしたり、

カンタンなソリをつくって遊ぶことだってできるな」

 

「その通り、たくさん降って積もればいいなぁ~」

と、すでに雪がいっぱいの景色を思い浮かべるたかしでした。

 

 

そんなたかしが正太の肩をポンと叩くと、

正太はニッコリとして頷くのでした。

 

でも、その日は、お昼が過ぎても、

下校の時間になっても、

とうとう雪は降りませんでした。

 

相変わらず、鉛色した分厚い雪雲が、

どんよりと不気味に空をふさいでいるだけでした。

 

そおのおかげで、まだ昼間だというのに、

辺りはもう薄暗くなってしまいました。

 

正太はつまらなそうな顔をして、

帰り道を歩いていました。

 

いつもの道なのに、なぜかいつもとは違う。

 

そんな分けもわからない不安のようなものが、

正太の心をとらえていました。

 

ふと、辺りを見回す正太。

近くの公園に一本だけ生えているイチョウの木が、

寒空に震えるように立っていました。

 

その木の枝が、まるで何かに怯えるように、

冷たい風に揺れていました。

次のページ

 

アニメ観るなら<U-NEXT>