大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

黒ネコニャン太の物語、7 - 心に宿るライオン

 

(シロがなんだい!)

心の中のライオンがガォォ~と吠えた。と、胸のモヤモヤをどこかに追いはらってしまった。やっぱりウキウキしてきた、ワクワクしてきた。

 

ニャン太の心にもう恐いものなんてなかった。

 

大満足しているニャン太の後ろで、バサバサと羽ばたく音がする。ニャン太はふり返った。晴れた冬の空から下りてきたのは、カラスのカースケだった。

 

ニャン太の友達だった。でも、あまり好きじゃあなかった。

「やあ、ごきげんよう

と、言いながら、カースケが屋根の上を歩いてくる。

 

二本の細い足が真っ黒なからだを支えて、かわるがわる器用に動く。ちょっと見ると、ニャン太のしのび足のようだ。その歩き方が、ニャン太にはなんとなくキザに見えた。

 

(相変わらず、キザなカラスだ)

カースケを見つめていたニャン太。きちんとすわり直すと、精一杯胸を張った。

「おい!おまえ、ボクが何者だと思う?」

 

「へっ?何ですって?」

カースケは丸い頭を傾けた。二つの黒い眼が、ぼんやりとニャン太を見つめ返す。

   

冷たい風がピューと吹いて屋根を襲った。ニャン太はブルッとからだを震わせた。寒くなった。サンマ雲がいくつか寄り合い形を変えた。

 

それがふくらんできて、とうとうお日様を隠してしまった。

「だから、何者だと思うのかってば?」

 

ビンビンとヒゲを震わせながら、ニャン太は大きな声で言った。

「ネコだと思いますが」

「だってボクはネコだよ。それじゃダメだ。よく見ろよ」

 

トップページ     前のページ 次のページ

 

海外ドラマ観るなら<U-NEXT>