大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

黒ネコニャン太の物語15 - 友達同士

 

 

人間の笑い顔について考えたところで、われらネコ族はというと、これはなかなか難しいと、ニャン太は考える。顔に出さないのがわれらネコ族だからである。

 

それでも、ネコにだって人間なみに心はある。いや、手軽に顔になんぞ出さない分、胸におさえているものは、人間以上かもしれない。  

 

居心地のいいおばあさんの抱っこ。そこから降りると、ニャン太はいつもの公園へと向った。

「おーい、ニャン太―」

いつもの公園の、ちょうど入り口あたりにポチがいる。

 

ポチといっても、あの嫌な犬族じゅあない。りっぱなネコである。本当はポーチという。変な名前だとニャン太は思う。もっともニャン太は、ポチとは呼ばないし、ましてや“ポーチ”なんて、長ったらしくて、面倒だと思っている。

 

「怪獣!」

と、ニャン太は呼ぶ。

 

“怪獣”は、血統書つきの、買うとかなりのお値段が張るネコである。それだけに、ニャン太とは少々毛並みが違う。ちょっとムラサキがかった毛が、ニャン太の二倍から三倍ほども長い。フサフサとしている。フサフサした毛が全身に行きわたっている。だから、顔まで毛でいっぱいで、その毛が顔の横にまではみ出している。

 

そして、その顔が、以前たけしと一緒に見たテレビに出てくる怪獣に似ている、とニャン太は思うのだ。怪獣がどこに住んでいるのか、いつごろからこの辺りにいたのか、ニャン太は知らない。知りたいとも思わない。ふと気がつくとそこにいて、友達になっていた。

 

「おい! そう呼ぶの、やめろよ!」

と、怪獣のポーチが言う。

「そうか、わかった」

と、素直なニャン太。

 

「今日はやけに早いな、怪獣!」

「だからっ、それ、やめろって・・・。おまえ、話し聞いてないだろ」

怪獣が、ムッとしている。

 

「あのなぁ、恋するネコに,“怪獣”なんていっていいのかよー」

「だれが、恋するネコなんだい?」

「オレ様だ、オレ!」

 

心持ち鼻をもち上げた怪獣のポーチ。照れながらいばっている。たとえネコであっても、そこはやっぱり友達同士。浮いた話の一つぐらは黙ってきいてやる、とニャン太は思っている。

 トップページ   前のページ   次のページ

 

【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!