大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

1、黒ネコニャン太の物語り - 寒い冬の夜はお家でゴロン

 

寒い冬の夜だった。黒ネコのニャン太は、とっても暖かいお家でゴロンとひっくり返っていた。

 

ついさっきまで、お家のキッチンで、美味しいキャットフードをモグモグさせていた。

 

さて、この後、普段ならお散歩ということになるのだが・・。ここでちょっと考える。

 

というのも、このところ急に冷えこんできた。外は身を切るように、ピューピュー木枯らしが吹いている。

 

大変に寒い冬の夜だ。そういうことで、今夜のお散歩は止めにした。

 

こんな日は、やっぱり家の中がいい。暖かいお家でゴロンがいいに決まっている。

 

そんなことを思いながら、テレビのある部屋へと移動したニャン太。と、ゴロンと寝転び、ゆっくりと手足を伸ばした。口をいっぱいに開けてあくびをする。

 

と、眼に涙がたまった。寒い冬の夜は、お家でこうしてゴロンが一番だ。ニャン太は、そんなことを頭の中で思ってゆっくりしていた。

 

すると、そこへいきなり、ドタンドタン足音を立てて、タケシが部屋に入ってきた。タケシはこの家の子で、小学五年生の男の子だ。

 

ゆっくり頭を持ち上げたニャン太。真ん丸い眼でタケシを見上げた。ヒョイとシッポを軽くふった。いつものネコのあいさつだった。

 

けれどもタケシは、ニャン太などおかまいなしにテレビをつけて、ニャン太の横にやっぱりゴロンとひっくり返った。静かな部屋にテレビの音がひろがった。

 

ニャン太はテレビに顔を向けた。横で寝転んでいるタケシがじゃまだ。仕方がないから、のっそりとおき上がった。

 

そして、タケシのからだに乗っていったら、ようやくテレビが見えた。

 

「おいっ、いま、遊んでやれないんだよ」

と、うるさそうにタケシが言った。

(いやいや、そうじゃあないよ)

と、シッポでいい返したニャン太は、じっとテレビをながめていた。

 

テレビに映っているのは、ニャン太がはじめて見る奴だった。するどい眼つき、たくましいからだつき、どうどうと歩く姿。

 

こいつは何者だろうと思うと同時に、ただ者ではないとも思うニャン太だった。

 次のページ

 

特許取得成分配合!『カナガンデンタルキャットフード』