大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

4、立派な森のかわら版 – まじめ過ぎるチュー助

 

まじめ過ぎるチュー助の顔は、心配でたまらないという表情で、フクロウじいさんに言った。

「森のかわら版に、ちゃんと書いてあったからね。病人は寝てなくちゃいけないよ」

チュー助の声は、もはや心配を通り越して、まるで怒るような、責めるような調子だった。

 

「ええっ、森のかわら版にか? 知らなかった。わしが病人だったなんて。・・そういえば頭がボーとする。そうか、わし、病人だったのか」

 

「じいさんは、なんていったって森で一番の知恵者だからね。これからだって、いろいろ相談にのってもらわなくちゃいけない。そのためには、元気でいてもらわなくちゃ。だって、森のかわら版にそう書いてあるからね」

と、まじめ過ぎるチュー助は、森のかわら版にどこまでも忠実だった。

 

「うん、うん。そうじゃった。それじゃ、さっそく、寝るとしよう」

フクロウのじいさんは、弱々しく頷いた。変だなぁと思いながら、ベッドに入った。

 

でも、りっぱな森のかわら版にそう書いてあるのだから、きっと自分は病人なのに違いない。

 

そう思って横になってみると、なるほどそんな気がしてくる。森のかわら版にウソはない。あるはずがない。

こうして、フクロウのじいさんは、本当の病人になっていった。

 

一方、チュー助のほうは、すがすがしい気持ちだった。

 

顔が晴れ晴れと輝いている。やっぱり、良いことはするものだと、まじめ過ぎるチュー助は心から思った。

 

「こんにちは、チュー助のおじさん」

と、山道を外れた横の方から声がする。

 

ポンポコ小学校の子ダヌキのター坊だった。お母さんタヌキのため、煎じて飲ませる薬草をとっているところだったが、その手を休めて、ペコンとチュウ助にあいさつした。

 

ター坊のお母さんは、このところカラダの具合をこわして、床に伏せっていたのだ。

トップページ    前のページ 次のページ

 

-----------------------------------------------------------------------------

結婚相手探しのエージェント!
新しい結婚情報サービス