大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

黒ネコニャン太の物語8 – やっぱりネコはネコ

 

「でもやっぱり、ネコでしょう」

「わからないカラスだなー」

ニャン太が呆れた顔をする。

 

一方、カースケのほうは、ちんぷんかんぷんだった。不思議そうな顔が右に左にゆれていた。

 

「それなら、これじゃあどうだい?」

スクッと立ち上がったネコのニャン太。眼つき鋭く肩を怒らせ、歩いて見せた。

 

心の真ん中に強そうなライオンの姿があった。ニャン太の気分は、心は、もうすっかりライオンだった。

 

「ボクの姿、どう思う?」

「何か、嫌なことでもあったんですか?」

「どうして?」

 

「怒っているような歩き方ですね。ニャン太君にはにあいませんよ」

「そうかな? いつものボクより、ずっと強そうに見えないか」

「はいっ。でも、やっぱりちょっと、にあいませんよー・・・」

 

「カースケは、ライオンって、知らないのかい?」

「知ってますとも、ライオンぐらい」

「こんな感じで、歩いてたんだ」

 

ニャン太は、もう一度歩いて見せた。カースケの前を行ったり来たりした。顔を下げて前をにらむ。これから獲物を捕まえるような、敵に飛びかかろうとするような、そんな歩き方だった。

 

もちろん屋根の上には、獲物も敵もいなかった。

「でも、それってライオンでしょう。ニャン太君はネコじゃないですか」

 

「ネコとライオンは、シンセキなんだよ」

「そりゃまあ、そうですけど・・・」

トップページ  前のページ 次のページ

 

日本最大級のレジャー総合情報サイト