大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

5、小熊のクーちゃんと川の神様 – 元の姿に戻るクーちゃん

 

川の神様を目の前にしたクーちゃん。

緊張しながら、

「あの~、これ、川の神様に食べてもらおうと思って」

と、ビクビクしながら水草のサラダを差し出すのでした。

 

それを見た川の神様はうれしそうに笑いながら、

「おお、これは水草のサラダじゃないか。

お前、どうしてわしの大好物を知っているのじゃ。

まあいい、ありがとう。では、さっそく頂くとしよう」

と、大喜びの川の神様。

 

水草のサラダを口に入れて、

ムシャムシャ食べ始めました。

 

すると、とたんに塩辛さが口いっぱいに広がり、

顔をクシャクシャにする川の神様。

 

それを見た、クーちゃん。水の妖精に言われた通り、

「神様食べた~、神様食べた~」

と、大きな声で叫んでいました。

 

「ウワッ、ウワッ」

と言いながら、お水を口にする川の神様。

 

「お前、こんなイタズラをしおって」

と、顔を真っ赤にしながら、カンカンです。

 

 

「よし、バチを当ててやる。さて、どうしようか。

そういえばさっきイタズラ小熊をお魚に変えてやった

からな。そうだ、では、お前をその小熊に変えて

やることにしよう」

 

そう言うと、川の神様は、エイッとばかりに、

お魚のクーちゃんを小熊に変えてしまったのでした。

 

 

ふと、クーちゃんが目を覚ますと、

川原で寝ていたのでした。

 

あわてて自分のからだを見て確かめると、

ちゃんと元の小熊の姿になっているのです。

 

「わ~い、わ~い。元にもどったんだ。

水の妖精のおねえさん。ありがとう」

 

 

川の中で様子をうかがっていた水の妖精のおねえさんは、

ニッコリと笑いながらクーちゃんにうなずいていました。

 

そして、喜びいっぱいのクーちゃん。

お母さん熊に手を引かれて、

一緒に森の奥のお家へと帰っていきました。

おわり

トップページ  前のページ

 

レジャーチケット購入サイト