大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

黒ネコニャン太の物語16-恋する猫

 

 

ニャン太は、まじまじと、ポーチを見つめた。怪獣のくせに恋だなんて、世にも不思議なことがあるものだ、と思う。

 

「こいつは驚いた。どこの誰だい。怪獣を恋のトリコにした女性は?」

「おまえなんぞに、教えてやらないよー」

「へへっ、もったいぶってらー」

「そうさ。もったいない。それほど、美しい女性だ」

 

「わかった、怪獣・・じゃなかった。ポチ君!」

「ポーチだ。ちゃんと、伸ばせって・・」

「では、ポーチ君。君の恋する女性を、ぜひとも、ボクにも教えてくれないか」 

「・・どうしても、聞きたいか?」

 

横目でニャン太をのぞき込むポーチ。ニャン太を観察している。教えたがってるんじゃな

いか、と思うニャン太。どっちでもいいよと言わんばかりに顔をそむける。

「どうしても聞きたいのなら、特別に教えてやろう。友達だからな、オレとお前は・・」

 “友達”と“オレとお前”のところだけ、やけに力が入る。

 

「オッ、オレ、ミケ子と結婚する」

「ほんとかい? そりゃ、すごいや」

「ほんとだとも」

「怪獣のくせに、ミケ子と交際していたなんて、オレはぜんぜん知らなかったぞ」

 

「誰が、交際しているなんて言った」

「だって、結婚するっていったじゃないか」

「これから交際を申し込んで、愛し合って、そうして結婚するって話だよ」

 

「なんだかよくわからん」

「わからんで、結構だ。んでだ・・」

一息ついて、前足をペロペロする怪獣のポーチ。フサフサシッポが、右に左にヒョイヒョイ揺れて、まるでホウキで地面をはくようだ。

 

「オレ、ご主人から、独立する」

「なんだって!」

びっくり仰天のニャン太。

「だっ、だって、ゴハン、どうすんの?」

 

「オレは、毎日ご主人を見てるからな。毎朝、背広着てネクタイ首にしめて、カバンもって家を出る。そうして、夜、帰って来て、子供と遊んで、オレの頭をなでるんだ。そうするってえと、ママさんが、銀行へ行ってお金をもってくるんだな。オレたちは、それで食ってるってわけだ。なぁ、わかったか?」

ニャン太の頭の上に ? ハテナのマークが二つ、三つ。ますますなんだかよくわからないニャン太

 

トップページ    前のページ 次のページ

 

日本最大級のレジャー総合情報サイト