大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

黒ネコニャン太の物語11 - 緊張するニャン太

 

 

ニャン太は、ジワリジワリと犬のシロに近づいて行った。と、シロの耳がピクッと少し動いた。ギクリとするニャン太。

 

全身に緊張がはしった。自分の心臓のドキドキが自分で聞こえる。自慢のヒゲがビリビリする。下を向いたままのシッポがピーンと張っている。大きく見開いた眼も真ん丸だ。からだが石になったように動けない。まるで、金縛りにあったみたいだ。

 

ついに、シロが眼を開けた。

「ウゥーッ、ウゥーッ」

と、ニャン太をにらんでいる。

 

(おっ、おまえなんか、平気さ)

どうにかふんばったニャン太。だが、

「ワンワンワン! ワンワンワン!」

と、シロが吠えだしたときは、もうダメだった。

 

からだ中が小刻みに震える。破裂しそうな心臓が大騒ぎしている。四本の足も、ガタガタいって使いものにならない。知らないうちにシッポが股の間に隠れてしまった。まったく困った。情けないことになった。

 

(こっ、恐くなんかないぞ・・・。だっ、だって、ボクは、ライオンの・・・)

と、自分にいい聞かせたとき、すでにニャン太は、もとのネコだった。

 

カースケの前では、確かにニャン太はライオンだった。なにせカースケは吠えないし恐い顔もしない。どちらかといえば、ニャン太のほうが、少しは強いかもしれない。

 

だから安心してライオンにもなれた。けれども、シロは、カースケじゃあなかった。

 

トップページ    前のページ 次のページ

 

日本最大級のレジャー総合情報サイト