大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

1、七色の虹と子ぎつねタプちゃん - 七色の虹が見える

 

ここは静かな森の中。

ついさっきまで、激しく降っていた雨が上がり、

お日さまが顔を出していました。

森は明るい日ざしでいっぱいになっていまいた。

 

いままで木々の間にかくれていた小鳥たちが顔を出しました。

小鳥たちは雨が上がったことを確かめるように、

キョロキョロと辺りを見まわすと、

チッチッチッとうれしそうに鳴いていました。

 

まだ濡れている木々の間から、明るい日差しがもれて、

キラキラ、キラキラと輝いています。

 

葉っぱの先からしずくが垂れて、ポタリポタリと落ちています。

その水滴に日の光があたってキラッと輝いています。

 

そして空には、赤、青、黄色、だいだい色など

大きな七色の虹が出ているのでした。

 

「きれいだなぁ~」

子ギツネのタプちゃんは、お空に浮かぶ七色の虹を見上げていました。

「お母さん、あれ、な~に?」

 

「あれは虹っていうのよ。きれいでしょう」

お母さんキツネは、ニコニコしながら答えました。

タプちゃんは、しばらくの間、

じっとお空の七色の虹を見上げていました。

 

『そうだ、あの七色の虹を取りに行こう!』

ワクワク、ドキドキ。そう思うと、じっとしていられません。

ヒョイと立ち上がると、

タプちゃんはお母さんギツネに振り返って言いました。

 

「ぼく、あの虹を取ってくる!」

言い終わらないうちに、タプちゃんはもう、

元気いっぱいに走り出しています。

 

後ろでお母さんギツネがなにか云っています。

けれども、タプちゃんの耳にはもう届きませんでした。

 

タプちゃんは行ってしまいました。

お母さんギツネが困った顔をしています。

タプちゃんが心配で、心配でしかたありません。

 

だからこっそりと、後ろから追いかけていくことにしました。

タプちゃんは、お空の虹に向かって走っていました。

一生懸命になって走っていました。

 

それなのに、なぜか少しも虹に近づかないのです。

「へんだな~~? おかしいな~?」

次のページ

 

レジャーチケット購入サイト