大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

2、雪だるまのオバケ- オバケがでた

 

 

寒空のした、学校からの帰り道をいそぐ正太。

 

歩きながらも、ふと気づくと、鼻先をヒラリと白い

ものが過ぎていくのでした。

 

「わ~~雪だ! やっと、降ってきた」

正太はジャンパーのポケットに両手を入れて、

遠くの空を見上げていました。

 

「積もったらいいのにな~。

みんなで雪合戦やるのも楽しそうだ。

でもオレ、寒いの嫌だけどなぁ・・」

と、そんな独り言をつぶやいていると、突然、

一陣の風が吹いて正太を通り過ぎていきました。

 

冷たい風にブルっと肩をすぼめる正太。

 

すると、どこからともなく、

「そんなに寒いですか?」

と、正太に話しかける声がするのです。

 

「へっ、だれ?」

正太はキョロキョロとあたりを見回していました。

でも、誰もいないのです。

 

「おっかしいな~? 気のせいかなぁ?」

「いえいえ、そんなことありませんよ。

あなたの頭の上ですよ」

「えっ?」

と、言いながら、正太はクイィッと顔を持ち上げました。

 

すると、サッカーボールを二つ重ねたような、

小さな雪ダルマのようなものが、

ポッカリと宙に浮いているのです。

 

そして、炭で描いたような眉と目と口が、

正太にニッコリと笑いかけているのでした。

 

「こんにちは、正太さん」

と、いきなりあいさつする小さな雪ダルマ。

 

何だ、何が起こったんだと思うと同時に、

「えっ、ええ~~~」

と、ビックリしている正太。

 

あんまりビックリしたので、もう声も出ません。

 

目をまん丸くしてポカンと口を開けたまま、

ピクリとも動かない正太。

 

しばらくの間、ジイーと小さな雪だるまを見上げ

ているのでした。

 

「これは夢だ! 夢を見ているんだ!」

と、正太が叫んでいました。

トップページ  次のページ  

 

スカパー!