大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

間違えたユウレイ12 - 一緒に歩く二人?

寒そうな顔をした父さん、

「雪、まだ降ってるのか?」

と言う。

 

「うん、けっこう積もっているよ」

と、ボクが答える。

 

「そうか、どうりで冷えると思ったよ。

しかし寒いのに物好きだな、おまえ。母さんが知ったら、またツノ出すぞ」

「平気だよ。それに友だちと一緒だから」

 

「友だちって、だれか来てるのか?」

「ユウレイのおねえさんだよ。ここにいるのが見えない?」

 

ユウレイはあわてて、ペコリと丁寧におじぎした。

だが太郎の父さんには見えていないようである。

 

ユウレイが顔の前で右手を振って、

ダメダメと太郎に合図をした。

 

「おまえ、父親をからかってるのか」

「ハハッ、ごめん」

 

「バカ、便所へ行くのが恐くなるだろ」

と言うと、太郎の父さんは頭をかきながら、寝室へもどっていった。

 

 

太郎とユウレイは外へ出て一緒に歩く。

 

まっ黒な空から大粒の雪が、サラサラ、サラサラと

音も無く落ちてくる。

雪の降る町を一緒に歩く太郎とユウレイ。

 

積もった雪に太郎の足あとだけがつく。

 

太郎は、生まれ育った故郷の北海道を思い出していた。

北海道の寒さは、こんなものじゃあない。

 

むこうでは、“しばれる”というが、まさに何もかもが、

ガチンガチンに凍りついてしまう。

 

ただたんに寒いなんてものではない。

 

それでも、去年こちらに引っ越して来てからというもの、

こちらの気候になれてきたせいもあって、

こんな日はやっぱり寒くてしかたない。

 

太郎とユウレイは、しばらくの間、あちこちを歩きまわった。

でも、よしおさんの輝きは、なかなか見つからなかった。

 

「どう?」

と、太郎が顔を持ち上げてユウレイに聞く。

一緒に歩くユウレイ、すまなそうな顔をして首を横にふる。

 

二人はそんなことを、何度か繰り返していた。

「わるいわね」

と、ユウレイは心配そうな顔をして、太郎の肩に手をかけながら言った。

 

「おねえさん、寒くないの?」

「わたし? だって、ユウレイよ」

 

「そうだった。ユウレイだった」

と、思い出したように太郎が言う

トップページ   前のページ 次のページ

 

30日間無料トライアル実施中!