大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

6、雪ダルマのオバケ- 雪遊び

 

翌朝、目をさました正太が、部屋の窓から外の景色を見ると、

どこもかしこも雪でまっ白でした。

 

目の前に広がる一面の銀世界。

寒いのも忘れて、正太の顔がニコニコと笑っていました。

 

正太は、ザク、ザクとレインシューズが雪を踏む足音を

聞きながら、学校へと向かっていました。

 

少しぬかるんだ慣れない雪道を用心深く歩きながら、

ようやく学校に着くと、教室の机にランドセルを置き、

さっそくグランドに飛び出していきました。

 

 

小学校のグランドでは、

みんな楽しそうにはしゃいでいました。

雪合戦をしたり、雪ダルマをつくったり、

小さな雪山を作る女の子たちがいたり、

授業の始まる時間も忘れてしまいそうです。

 

 

「雪がたりないよ~~。これじゃあ、

グランドの砂がまじっちゃう」

正太が振り向くと、

大きな雪玉を転がしているたかしが、顔をしかめています。

 

「大丈夫だ。まかせろ!」

正太がポンと自分の胸を叩いて言います。

 

クイィと顔を持ち上げた正太。空に向かって大きな声で、

「おお~い、雪ダルマのオバケや~い! 雪が足りないぞ~!」

と、叫んでいるのでした。

 

すると、そんな正太の声に応えるように、

サラサラ、サラサラと空から大つぶの雪が

降ってくるのでした。

 

みんなビックリして、正太に顔を向けていました。

得意げになった正太は、

「雪ダルマのオバケに、頼んだんだ」

と、ニッコリしていうのです。

 

「うっ、うっそ~~」

思わず叫んだたかしに、

正太がお腹をかかえて笑っていました。

すると、たかしもみんなも、大きな声で笑い出していました。

 

分厚い雪雲が、お空を覆っていました。

その雲の間から、雪ダルマのオバケがヒョッコリと顔を出して、

炭で描いたような目と口でニコニコしながら、

ずっと正太たちを見つめているのでした。

おわり

トップページ  前のページ

 

お得なトライアルを実施中