大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

便利な空飛ぶ古新聞2-  舞い上がる古新聞



ぼくを乗せて飛ぶという古新聞。そんなことってあるの?

でも・・、ものは試しだ。

 

「新聞紙よ、飛べ。ぼくを乗せて空を飛べ」

ぼくは、大きな声で言った。

 

すると、ガサガサと音を立てて古新聞が震えた。

畳んでおいたものが勝手に開いた。

 

折り目がなくなって、一枚の板みたいになった。

 

そして、なんと、ぼくの腰の辺りでプカリプカリ

と宙に浮いている。

 

「うっそぉ~~」

思わず叫んだぼくは、眼を丸くした。

 

「あっ、あんた、何したの?」

と、ママが叫んだ。

 

額に手をあてて、フラフラと倒れそうだ。

パパがやっとこさママを支えている。

 

そのパパだって、ポカーンと口を開けている。

今にもメガネがずり落ちそうだ。

 

でも、ぼくは何もしていない。

ただ、書いてあるとおりに言っただけだ。

 

そしたら、本当にこうなっちゃったんだ。

 

ぼくは、そっと乗ってみた。

一人乗るのにちょうどいい。

これじゃ、まるっきり魔法のジュウタンだ。

 

「危ないから、ダメッ」

ママが心配そうだ。

 

なに、平気さ。だって、そう書いてあるのだから。

スッス~イと、ぼくは空へと舞い上がった。

 

遠くの山が手に取るようだ。ちょっと寒い。

でも、わくわくする。怖いけど、やっぱり楽しい。

 

クイィと首を曲げて下を見る。

ぼくの町が、まるでオモチャみたいだ。

トップページ   次のページ

 

多種目スポーツスクールJJMIX