大人の童話館

自作の創作童話やエッセイなどを投稿していきます。

間違えたユウレイ4 - ユウレイが怖い

全身でユウレイが怖い太郎。涙と鼻水で顔をくちゃくちゃにしながら、

“ボクは父さんと母さんの太郎だい”と、心の中で言い返した。

 

「雪が降ったら、いつも君を思い出すよってあなた言ったじゃない。だからわたし・・。ひどいわ、わたしを忘れるなんて・・」

そう言うと今度は、雪子というユウレイのほうが、しくしくと泣き出してしまった。

 

太郎は困った。ただ困ってみても、やっぱりユウレイが怖い。

だから、どうしたらいいのかわからなかった。

いきなり太郎の部屋に出て来られて、よしおさんに間違えられて、

 

恐いやら、驚いたやら。そうかと思うと、今度は、

そのユウレイの方が悲しそうに泣いている。

ただ、困ってみると、恐いのがほんの少し減っている自分に気がついた。

 

「だからさぁ、ボクはね」

と、太郎が言いかけると、ユウレイがいきなり顔を近づけてくる。そして、じぃっと、太郎の顔を見つめている。

 

「あれっー? あなた、だあれ?」

と、いまさらながらユウレイが言う。

 

ただ、どうにもユウレイが怖い太郎。恐る恐る、

「ボク、太郎です。さっきから言ってるでしょう」

と、蚊の鳴くような声で応えた。

 

「太郎君なの? じゃ、よしおさんは?」

「知らないよ、そんな人」

「えっー、せっかく遠くから来たのに・・」

 

「いーです、いーです、来なくて。ボク、怖いですから」

太郎は、大きく横に首を振りながら、キッパリと言った。

 

「まー、子どもね。たかがユウレイが怖いだなんて。それでも男の子なの。あなた、いくつ?」

「小学四年生の十さいです」

 

「小学四年生の十さいにもなって、まだユウレイが怖いの」

「そんなこと言ったって、恐いよー」

太郎が口をとがらせて言う。

 

「ハハハッ。まっ、甘えんぼさんねぇ」

ついさっきまで、しくしく泣いていたユウレイが、

もう大きな口を開けて笑っている。

トップページ  前のページ 次のページ

 

スマリッジで変わる出逢い